ビフォーアフターの放送 2023春

今日は久しぶりに「大改造!!劇的ビフォーアフター」の放送があったので、その感想を。

レギュラー放送が終わってから、年に1回程度あるかないかの特番放送。
そして、特番は専門の職人ではなく、魔裟斗&渚コンビによる半DIYがメインになりがち。
バラエティ番組的には、タレントが作業したほうがいいんだろうけど、個人的にはプロの技をもっとじっくり見たいなぁと思ったり。
とはいえ経験者だから、そんなに不安な点もなく、相変わらず楽しく見させてもらいました。

今回は100歳のおばあちゃんと、70代の息子夫婦と、更に大型犬2頭が同居するためのリフォーム。ワンちゃんが結構フィーチャーされていて、けっこう癒されました。

リフォームのほうは、自分で家を建てようと考えた身になると、全然見る目線が変わりますね。

壁の断熱材がセルロースファイバーで高性能なのに、天井断熱が袋入りグラスファイバーだったのが、アンバランスな感じがしてちょっと気になったり。
匠の淡路島の家がめっちゃオシャレでカッコよくて、普段住むには落ち着かなさそうだなぁとか。
2階にアルミサッシ残ってるんだけど、断熱的にそれでいいのかなぁとか。
耐震は大丈夫なのかなとか。

この番組は今まで構造から見直すような「リノベーション」をやっていた事も多かったから、そういうのが当たり前だったけど、今回は本当に「リフォーム」だったんだな、と思いました。

十数年前から、なんとなく好きでたまに見ていた番組。
今僕が家を欲しいと思っているきっかけのひとつになっていると、改めて感じました。

レギュラー放送復活してほしい~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました